ROスキンと景色SSのご紹介
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サンリオキャラクター投票

サンリオキャラクター投票

シナモンを1位にする

 

 




説明と能力

ここ最近、思った。

 

説明下手な人多いなぁ。と。

 

テレビでも日記(ブログ)でも、実際に口頭とかで話すのでも。

意味が分からない

 

発端は、ある説明をうさぎさんがすることになり

どうも意味が分からず、

何度も何度も聞いてようやく意味が分かった・・・

 

というところから始まった。

 

 

A→B→C→D→E→F

 

という事象があったとして、

 

A→C→F

 

と端折って説明。

(うさぎさんが)

 

A→Cまでの意味は?

と聞くと

 

CはBにより発生する。

その前にAというものがあるからである。

よって

A→C

それで、Fという結論があって、

手前にEという事柄がある。

だから

A→F

Dもある

 

という巻き返し説明。

 

意味分からない

 

 

ラヴネコ「Fという結論があって、まず。

えーっと」

てれネコ「そうそう、Fはね、Eがあって、あー、えっとB。その前にAがあってね」

ラヴネコ「ひふみさんちょっと待って」

てれネコ「ひふみさん言われた」

ラヴネコ「Fという、結論があって」

てれネコ「そうそうそう」

ラヴネコ「えーっと、A→B→C→D、だから」

てれネコ「そうそうそう!」

ラヴネコ「D→E→F・・・ってことだよね」

てれネコ「そう!」

ラヴネコ「A→Fと」

てれネコ「そう〜

あー何で私こんなに説明下手なんだろう」

 

多分、、頭の回転が速すぎるんだろうね・・・

 

大昔・・・バイトで「何でこんなのも出来ねーんだ!」←誰にでもこんな口調

の主任がいて、

「あなたが説明下手だからですよ!」

って言っちゃったことがある。

 

「何だその言い方は?」

ってすごまれたけど

 

後になって

「俺さ・・・やっぱ説明下手かな?」

と凹まれて言われた。

 

という経験がある。

 

ええ、下手ですよ(・▽・)」とハッキリ言ったけど。

 

てめーやってみろ←てめーとかひどい

と言われて私が説明したのだけど、

 

「わっかりやす・・・」

と感心された(自慢)。

 

能力が速い人間はすぐに説明聞いて覚えて自分のものにするので、

結果的に「他人に合わせていちから説明するのが苦手」になるのだろう。

 

自分が頭の回転が速いから。

その尺度で相手に説明してしまうのだ。

 

逆に能力の遅い人間は、覚えるまでに時間が掛かるので、

全然知らない人間の尺度に合わせやすく、

結果的に説明が上手くなるのだろう

 

と結論づけた。

 

 

その遠い思い出を思い出し・・・

 

「おバカさん相手に対し、いちから説明する」というやり方でやってみてはと

うさぎさんに提案した。

 

ラヴネコ「頭の回転が速いから、自分と同じ理解力で、って相手に説明すると

きっと相手はついていけない」

てれネコ「うんそうだね。

でもいまいちなんだよな〜」

ラヴネコ「なんで」

てれネコ「なんでって言われてもな〜」

 

 

OJTというのかな

そういうのが浸透する理由が分かりましたよ

 

日本人は頭が良いんですね。

だから説明するのが下手なのでしょう。

 

理解力は人一倍あるのに、説明能力はすごく低い(だって本当なんだもん)

 

 

ただ、、

 

理解力はあるので、私はとてもみじめな思いをすることが多々ある

 

説明者「Fという結論がある。それを説明します。

まずAという起点があります。

A→B→C→D→E→Fとなります」

 

ラヴネコ「えーと。A→B・・・んーC→D。んーあ、でE→F」

てれネコ「(即答)あーA→Fね」

 

理解力はすごい

 

説明者「A→Fの説明をして下さい」

 

ラヴネコ「まずAがあって。それでA→B→C→D→E。最後にF」

てれネコ「AはFになるんだよ。

んーまぁやれば分かるよ

えー?だからまずAがあってね

まぁBになって

とりあえずこれ(マニュアル)見れば分かるよ」

 

説明下手

 

何もかもがダメ!

ままさ〜んままさ〜ん ディナーメイキングストップ。

みきこ(説明下手な人)が聞いてくれないんです〜

 

 

これって

 

能力も高くて説明もバッチリ。

 

なんていう人いるのかな?

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般




ネカマ

アフレコ版鮫島事件

 

 

 

最近、或る事が分かりました。

 

集団(ペア)狩りが下手=中身女性

集団(ペア)狩りが上手=中身男性

 

 

これは間違いない。

 

すごく女性っぽくて男性に人気のありそうな人が、かなり狩りがうまく

「男性だな(中身)」と思っていたら

 

「そうです^^ 良く分かりましたね」

 

とか言われました。

 

その人(以下、そ)「でもバレたことないのにw」

私「狩りがうまいから」

そ「あー

女性って狩り下手ですよね」

私「これで狩り下手だったら完璧だったですよ」

そ「w

完璧なんだw」

私「逆に聞きたいんですが」

そ「?

なんです?」

私「私はいつもすぐ女だって見抜かれます。

結構すぐ見抜かれるってのが、」

そ「w」

私「何だか微妙なので、

こいつひょっとして女のフリしてんの?

って思われるにはどうしたら。と」

そ「ひぃちゃんには無理」

 

 

(略)

 

1、媚びない、褒めない

2、いちいち相槌打たない

3、顔文字使わない

4、人の顔色伺わない

5、会話は短く済ます

6、さっさとログイン、ログアウトする

 

 

私「以上でしょうか」

そ「こんな感じだね」

私「ごめんなさい、気を悪くするかもしれないけど、」

そ「?」

私「ネカマなんてやって何が楽しいんですか?

チヤホヤされたいのは分かるけど、、

男ですよ。男に、、モテるんですよ

女の子に、じゃない・・・」

そ「んー

人それぞれじゃないかなぁw」

 

 

さっきの1〜6の逆をやれば「男性」ぽさを封印出来るからネカマっぽくなれると。

 

 

私「でも、男と女で使い分けが出来るから羨ましい」

そ「まぁね」

 

でも、化けられない人はそれだけ真っ直ぐな人、

嘘のつけない人、ってことでいいんじゃないかな、と言われる。

 

私「何か上から目線ぽいw」

そ「w

そんなことないけど」

 

男にモテて何が楽しいんだ。

女の子にモテるんじゃないんだよね

チヤホヤって、、、、、

 

んなことを話しているうちに・・・

 

 

そ「あなた、ブログにこのネタ投下しますね?w」

 

と言われる。

 

私「ブログ?」

とすっとぼけると

 

なんと「ぽうほふ(ROプレイ日記の初代の題名。2006年に出来た)」から私を知っていることが判明。

 

何で私だって分かったんだろう・・・

と思って聞いてみたところ・・・

 

 

・狩りが下手なことで色んな人とトラブルを起こす愚痴日記ばっかり

・ある一定の期間を経ると、狩り下手で悪かったなーという爆発不満が起こる

 

そんなことが分かり、

 

そ「女性っぽくて、女性キャラを使っているし。

で、狩り下手って言ったら、と思って」

 

何故か迷いはなかったw

 

とか言いやがった

 

 

こうやって言ってやりたかった。

 

そ「あえて言うけど

んー

怒らないでね?

ひぃちゃんの恥ずかしいところ全部見てる訳だから

変な言い方w

今さら驚かないよ」

 

私が怒り狂って色々言った場合らしい

 

 

そ「でも、狩りに慣れていると男だってバレるって分かって良かった。

勉強になった」

私「いい情報を提供した訳ですから、ブログにネタにしていいですか」

そ「えーいいよw

でも名前出しは勘弁ね」

 

するか

 

 

・・・

という訳で一切のSSは出せずじまい。

 

 

しかし・・・・・・

ネカマになる人の神経が分からない。

 

教えてもいないツイッターやらホームページやらミクシィやら

何故か知っているし。

(検索方法とか教えてくれない)

 

根がドロドロしている人なんでしょうか。

男性っぽくないとでもいうか。

 

思えば女性キャラ使っていた男性プレイヤーはやけにドロドロ(こっそり情報を見たりする)している男性が多かった。

 

普通聞きたいことがあったら本人に聞きますよね?

心の闇が見える。

 

 

ネカマなのでねぇこという仮名にします。

 

ネカマなのを隠しているので、ここで話題にすると困るとのことなので、

文字ばかりのものに。

 

 

ねぇこさん!

私の前でもずっとネカマっててくださいよ(汗)

 

男を見せちゃだめよ(;'∀')

 

 

 

 

-------------------------------------------------------
アフレコ素材元




孔明の罠




HOMEPAGE